2008年5月14日水曜日

驚きももの記 夏に向かって

このころ そろそろ夏物を出さなくては と 思っているとき こんな句を 思い出します。

無思想の肉が水着をはみ出せる
                     長谷川櫂

どうです?ドキッとしたかた多いのでは。
長谷川櫂さんは ご存知の通りこのブログでも話が出た すばらしい俳人です。
この句 私としては正面から堂々と えいやっ!と きりつけられた感じがして ( 一本とられました。まいりました!)という反応です。

でもね 世のなかには(あなたには言われたくない)という人がいます。他の知らない人ならともかくーー長谷川さんは 私よりはお若いですが ダンデイ という言葉が似合う年齢になられています。この言葉はあまり若い男性には使えませんが。
本来の意味とはまた少し違うかもしれませんが (あの長谷川先生にはいわれたくなかった)と思う女性陣も 多いはず。ひょっとしたら 一瞬 ちょっとだけ敵に回したかもしれませんよ。

しかし 現実の水着と考えなくても自分という存在 体の全体から 無思想がはみ出してるかなといつも反省をする 一句なのであります。

0 件のコメント: