2008年5月7日水曜日

驚きももの記

ゴールデンウィークも 終わりました。
さあ 仕事というかたが多いでしょう。今は一番いい季節ですね。
昨年の今頃 NHK俳句にゲスト出演しました。俳人の長谷川櫂さんの番組です。
俳句には無縁の私、あせりました。好きな俳句を一句あげなくてはならないのです。
まよったあげく 加舎白雄の

     さうぶ湯やさうぶより来る乳のあたり

という句をあげました。
この菖蒲は 私たちがいける花菖蒲とは異なり 根元が赤く 香りがします。
時代も隔たった 加舎白雄の 水(湯)に対しての感覚が私たちにも伝わってきます。
香りたつ菖蒲の葉のゆらぎ お湯のたっぷり感 、
たった17文字の俳句。
改めですごい文化だと思いました。

1 件のコメント:

草山 さんのコメント...

ブログ楽しみです。