2008年5月1日木曜日

(驚きももの記) 再開のごあいさつ

長いことそのままのこのブログでしたが ホームページたちあげとともに 再開いたします。。
今回も 驚いたこと 心に響いたこと 笑ってしまうこと 一言 言いたいことーーーもろもろを いざーーー 。



最後のブログ書き込み以来  大きなことといえば 学士会館で 〈花のライブ)をしたことです。3月6日でした。130人という 予想もしないお客様がお見えくださいました。 教室の生徒さんも快く手伝ってくれました

実際にいけばなをいけるところを 一般の人が 見る機会がないこと。 いけばなの作家 あるいは先生といわれるとき イメージがなんとなくあること。  または余り 何をしているのかわからないーーといったかたがたが 多いのではないでしょうか。
よく 外国にいけばなの仕事で行ってるというけれど 私が何をどうしているか 具体的に知っている人は あまりいません。 
それで なるべく お花の関係ではないお客様を主にご招待して 一時間半 話をしながら 13作をステージでいけたわけです。
わたくしたちが 外国で このかたちでいけばなを紹介するのは多いのですが 肝心の日本では 限られた人たちしか見ていないでしょう。

初めて見てくださった方たちが ブログのタイトルのように  (驚きももの記 )だったのが うれしかったです。
このイヴェントには (歌われた樹々 詠まれた花たち)ーーという副題もつけました。
俳句をはじめ 詩歌などに取り上げられる植物たちを意識して 今の季節でしか目にしないものを いけていこうという試みでもあったのです。

ここ数日 急速に緑が深くなっていくのが みられます。  日本に四季があり 季節が移っていく その楽しさが ひときわ感じられる時でもあります。
さあ これから おりおり 心に浮かびゆくことなどを つづっていくことにいたしましょう。

どうかよろしくお付き合いのほどを。

0 件のコメント: