2010年3月26日金曜日

驚きももの記 すべては展覧会のために。

今日はいよいよいけこみです。
昨夜まで雨だったのが 晴れました。福島光加は 晴れ女なのです。

昨夜は遅くまで 最後の作品相談。[先生デッサン書き直したので見てください。)
[?締め切りは 3月初めのはず 何でいまさら!]というのをググっと抑えます。いい作品をいけてもらいたいからです。最後まで決まらなかった X君、会社が とても忙しかったのはしっていたけれど 花の注文もなく
 いいの? ほんとにいいの?
と気をもませ 当日花と花器を遠い自宅から持ち込む。お昼休みにきていける、 (無理無理 お花屋さんに頼んだほうがいいって。もってきてくれるから。)何度かこういう会話が交わされたのです。
たくさんかいたデッサンの一枚がよくても 実際にその花がなければ いけばなの新人君 またパニックになるのでは。。

年度末の一番忙しいときに展覧会をすることにした私も確かに悪かった。

そこに最後まで花器の決まらないQ君が車で現れるという。悪い予感、今日は雨の金曜日 そして月末と年度末、案の定 2時間おくれ。JazzのCDを持ってきてよかった。聞きながら待ちました。これで怒り半減・
やっと到着。(先生 ぼく花器を作ってみました。)タルの底をきって部分に青竹を巻いたもの。見たとたんに却下。
落胆の表情をありありと見せる彼。休みがないという中で作ったのはよくわかる。でもそれを作品には書けないのだよ 君、完成度というものを考えなさい。(僕。これを使いたいのです。)(それはどこに?)( 明日会場に持ってきます。明日市場で仕入れる予定です。)おいおい!

でもね。いい作品を作って欲しいと思います。私もそうだから。 本人たちも最後まで頑張るというのでしょう。その意気はかいましょう。

ともかく今日いけこみです。



0 件のコメント: