2010年7月13日火曜日

驚きももの記 家元ライブで使った花器 その1


            (photo by 関谷幸三)
今までに最大の ステンレス花器をつくってしまいました!!!!私のライブの最後に登場したので 皆さんの眼に触れたのはたったの10分。でもいいのです。やってみたかったのです。後悔はしていません。
今までだったら作れなかった で これからも作れないでしょう。タイミングって必要なのだと思います。
輪の部分が直径3メートル 斜めの部分が5メーターすこし。重さ80キロのつり花器です。パイプの先の部分に花をいけるところがあります。分解して運んだので 取り付けているところです。

制作にはこの 船の部分などを作る工場の 多大なご協力 ご理解を頂きました。前のブログにも登場した [じゃけん。 ほうじゃほうじゃ]という言葉を使う社長以下 たった10人の会社です。当日全員がきてくださいました。この方たちの情熱 何とかしてこのライブがうまくいくようにという誠意に心底感動しました。

改めて写真で見ても この花器は異常に大きいと思います。もし何か つまり 落ちてきたりすれば大変なことになります。念には念をいれて この後バトンにつってもらいました。

そんなわけもあり またその他 もろもろの事情が 私を(おかゆをすする生活)にさせています。体重を減らすようにというお医者のすすめに応える いい機会でもあります。

あとの2個の花器は それにくらべればーーーというのは 大きな秘密があるからです。それは次回更新のとき。


・ 

0 件のコメント: