2010年4月7日水曜日

驚きももの記 フィンランドのリサ

フィンランドのリサの作品です。[写真が悪くてすみません、何しろカメラが私なので)
彼女はこの展覧会ために フィンランドから駆けつけてくれました。今ではフィンランドで いけばな作家として活躍しています。もとはといえば ホテルから私のところに いけばなをしてみたいという 宿泊客の方がいますが 英語で教えていただけますか?という問い合わせがあったのが 20年前くらいでしょうか、航空会社のパーサーだったリサは フライトのたびに日本文化を知りたいと いけばなのほかに書をならい 日本をくまなく旅行し リタイアした今は いけばなに情熱を注いでいます。

日本には多くの友人を持っていて こんども何人かがリサの花を楽しみに展覧会にいらしてくださいました。。こんどの展覧会のいけ込みは前日 食事も喉に通らないほど緊張したとか。 大胆なのに 繊細なところを持っているのです。つるそけい と ぼけ は 何回もいけてないから というのが理由でした。何しろいけばなの本家本元の国で その腕を見せると考えると 日本の展覧会で新人賞を頂いた身からすれば 緊張するのが当たり前かもしれませんね。  。

0 件のコメント: