2008年9月13日土曜日

驚きももの記 シュークリーム

打ち合わせ後 みんなで赤坂の、シュークリームが昔から有名な コーヒーショップへ。
シュークリームというと 思い出すことがあります。
中学生のころ 古文担当の お年を召した女性の先生に 言われたことです。源氏か 徒然草かだったとおもいます。 その読んでくださっている間に 突然

(あなたたち お見合いでシュークリームが出たら そのおうちは 要注意ですよ。いただき方が試されているんです。意地悪なおうちかもしれませんよ。)

といわれたことです。ふーん、と 聞いていましたが 妙に心に残りました。後年 シュークリームのいただきかたを 正式に習う機会があり これまた なるほどと感心しました。何年たっても上手にならず この日も はみ出たクリームをお皿に残しておりました。

鮎のいただき方も 難しいですね。何度も教えてもらいましたが どうしてもうまくいただけない。
ああ 又この季節がめぐってきたーと しみじみ思いながらいただくのですが 結果がいけない。
でも ある日 大好きなおじい様お二人の前で とても気をつけていただいたとき 我ながら いいできばえ!と思ったとき おじい様の一人が 

 (光加ちゃん!魚 食べ方がきれいだね)

とてもうれしかったです。美人だね といわれりゃ うそになりますが 努力を認められた感じ。それに 光加ちゃんーーなんていってくれるのは もうこの二人しかいない。とてもうれしい晩でした。

それにしても 強い印象に残る思い出が 食べ物の話とはーーー
恐縮でございます。


0 件のコメント: