さて 日にちはきまったものの 何をしたいかと 言われれば それは もういろいろなアイデアがわいて。。。。といいたかったのですが 何しろ場所を見ないことには イメージも浮かびません。
これは 年内には下見を予定しているということで 安心したのでした。
7月になり 家元にご挨拶も済みました。そのときは 先生は にこにこなさって (よろしく) とおっしゃったのですが お忙しいい方なので きっとそのときは私とおなじくまだ時間があると思われていたことでしょう。
数年前 創流80周年の記念のライブは 国技館で行われました。6000の席が全部埋まり 家元によって中央のステージにさまざまな場面がさまざまな花材とともに展開されされました。 その間をゴスペルシンガーが歌い ダンサーが踊り 前の3代のどの家元もなさってないことだ と私は感じながら 興奮の中におりました。
それから 大阪 仙台 鹿児島 札幌 名古屋とライブは続きました。
いけばなをよく知らない方たちに いけばなはこんなことも可能なのです と興味を持っていただくきっかけになってもらえばというコンセプトで 各地を回ることになったのです。
家元のほかに 各回講師の皆さんが それぞれ個性的な舞台を繰りひろげ 私もこんどはどうなるのかしら と 追っかけをしておりました。元赤レンガの倉庫の会場で。 あるときは 1000人入る 急な客席で少し居心地の悪さを感じながら。 会場に着くまで 桜島は噴火しないでしょうかねなどと冗談を言いながら 。。。。。。。 場所もさまざまですし 季節もちがえば 繰り広げられる花もちがい 毎回楽しんでおりました。
まさか私が次の舞台を担当するとは知らず。
そして 季節はめぐり 去年の12月 広島の会場 下見となったのです。
0 件のコメント:
コメントを投稿