2010年4月18日日曜日
驚きももの木 いけばなと アレンジメント
このブログをごらんになっている方で アレンジメントをしているけれど いけばなにも興味あるーーという方もおいででしょう。ではアレンジメントといけばなのちがいは?
おととしの春 NHK俳句に出演していらした俳人の長谷川櫂さんに招かれてNHK教育テレビ出演したときのこと。そんな質問を長谷川さんから受けました。
いけばなは 線や花で空間をつくり 生かそうとします。アレンジメントは空間を埋めようとします。
確かこんなような返事をしたと思います。それを長谷川さんが興味を持ってくださり、昨年(和の思想)という本の中に書いてくださいました。デモンストレーションの様子も書いてくださっています。
長谷川さんも大岡信先生ご夫妻を通じて知り合った方のひとりで結社をお持ちで 俳句の分野で たくさんの句集 著書があり 受賞も数知れず。きっと後世のひとたちが長谷川さんの俳句といったとき 必ずこの本も見てくださるだろう、私は小さな存在だけれどこの本で 活字として残った とうれしくなりました。
ところがサプライズはこれにとどまりませんでした。
今年の3つの大学の受験問題に登場したのです。
これは 長谷川さんの いわばそぎ落とした明解なことばでつづられた文章だからこそです。
しかし私のこの アレンジメントといけばなの違いの部分が 三校とも出たと知り、ますます驚きでした。
言葉が翼を持ち 飛んでいったのですね。
この3大学の受験生のかたたち。この問題はうまくクリアしたことを願っています。そして玉川大学 岡山理科大学 高岡法科大学の一年生の皆様 いけばなをどうお思いになったか 聞いてみたいです。
。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿