2010年4月10日土曜日

驚きももの木 私の花木たち




展覧会の準備の最中にも 早朝 このあたりを ウオーキングしていました。 今日は何をする しなければならない その優先順位をつけるのに この時間 歩く間に頭を整理してはっきりさせるのは もってこいだからです。去年から楽しみにしていた( 私の木)とひそかに名をつけた木が 公園で待っています。その花が咲くのが実はこの季節の楽しみです。それは夏に自身の葉や 周りの木が茂っていると場所さえ見失ってしまいます。植物に興味の無い人は その存在すら知らないでしょう。その名は三椏(みつまた) 前にこのブログに登場したこともあります。和紙の原料になります。枝は3つの方向に出ています。いけばなをご存知の方は さらし三椏を使うことがあるでしょう。
3月 この花がだんだんかたちになって 色がつき オレンジ色を見せ始めると 春もいよいよたけなわに。この木の前に立ち 来年も 元気でここにたって花を見たいと思うから あなたも頑張ってね、と ひそかに木につぶやくのです。 

0 件のコメント: