2010年8月14日土曜日

驚きももの記 残暑お見舞い

皆様 それぞれお盆休みをお過ごしのことと思います。
ブログの更新がしばらくなくて 申し訳ございません。パソコンがダウンしてしまいました。暑さのせいもあるのかもしれません。ハードを取り替えてもらい 復旧いたしました。 
キーボードは ノートのほうを使用しているので まだなれず 四苦八苦しております。

あっという間に 広島ライブから一ヶ月がたち しみじみ振り返るというところまでいかないまま 家元とナレーションをダイジェスト版になった画面に入れました。たぶん講習会のときに上映されるのではないでしょうか。これもまた 新しい経験でした。

そろそろ 秋の準備もしなくてはならないのですが 8月28日土曜日 三島の駅前 増進会のビルの中 大岡信ことば館で 秋のまぜざしの会をします。大岡先生の (折々の歌)は28年間も毎朝 朝日新聞に180字という制約の中 詩や歌などを季節に沿って解説がなされました。その中の植物を詠んだ歌や俳句や詩に注目して いけるのですが 今回は 秋の七草です。山上憶良の歌は有名ですが 飯田蛇笏の ススキを詠んだ句とともに 大岡先生の解説を取り上げて 参加のみなさんには実際にその植物をいけていただきます。流派は関係なく 植物とその背後にある日本人の感性を改めて楽しんでいただけたらという試みです。
詠まれている七草は 今では全部は手に入りませんが ススキは 入手が可能ですし 吾亦紅やおみなえしも たぶん大丈夫でしょう。

それが終わると いよいよ沼津の御用邸公園に 竹のインスタレーションです。またたくさんの皆様のお力をかしていただくことになりますが とても楽しみです。   

まだまだ東京は暑さが続きますが 皆様お大事になさっていただき 実りの秋を迎えましょう。

0 件のコメント: