2009年8月12日水曜日

驚きももの木 ちょっと贅沢

私のちょっと贅沢なこだわりは バルサミコ酢にあります。
お料理、といっても私のすることですから ごくごく単純。お料理ともいえないかもしれません。そこに登場するのがこの バルサミコ酢。隠し味にぴったりーー ということは知っていました。
でも誰かが アイスクリームにかけるといいといっていましたっけ。それは知りませんでした。

ちょっと時間ができた先日、汗をかきかき ヴァニラアイスを一個買いにわざわざコンビにまで走りました。
こういうときは土台のアイスクリームは単純なほうがいいと思ったからです。どこそこの なんたら、なんていうのはもう そのものがおいしくて バルサミコの登場がないはず。
やってみました! プリンのカラメルをかけたような感じにちかいでしょうか。スプーンでアイスとミックスしてみても なかなかーーーです。本来はもっとちがう使用方法なのでしょうか。
もっともこのバルサミコ そこらへんにあるものとはちがいます。あるお料理がお上手な方に教えていただき 12年ものをオーダーするのです。その輸入会社が 私宅に近いらしく ( 紹介してくださった XXさんのお知り合いでは) と 世が世ならというお名前の立派な社長が自ら お届けくださるのです。もっと古いものも つまり上のランクのものもあるらしいのです。12年物は 私にしてはいいお値段なのですが 毎日ジャブジャブかけるわけでなし。ま いいか。てなものでございます。

まだご存じない方は なさってみてください。不思議な世界が開けます。

0 件のコメント: