2008年12月12日金曜日

驚きももの記 ライブ報告

この日 私は12作 前半はクリスマスを ほとんど自作のガラス花器を使って 後半はお正月を松に焦点をあてていけました。松といっても 大王松 蛇の目松 若松 五葉の松 根引松など それぞれの特徴があります。この五種類は 違いを説明しながらいけました。
お正月によく使う 水引の由来。結び方の代表的なものなど。
いろいろな感想の中に (男の人が見ても 面白いと思った)
というのがありました。 いけばなは 女性のものだという観念が 男性軍にはあるのでしょうかね。

今年少しでも いけばなに興味のある人を増やせただろうか と思います。
だったらうれしいですね。

0 件のコメント: