2008年11月30日日曜日

驚きももの記 プライベートライブ

今年もあと一ヶ月になりました。

 盛りだくさんの行事があったこの一年のですが そのひとつが 自分からやりだしたプライベートライブ 。といっても音楽ではありません。 音関係のライブはどこからもお声がかかりそうもなく {当たり前じゃ!あの練習量では!)したがって 少しも上手にならなくて 落ち込んでおります。それでは 花のライブをやろうと思ったのが ちょうど去年の 今頃でした。

冗談はさておき 外国で私がどうやって いけばなを紹介しているのか 一番身近で 私のお稽古場に来ている人たちも あまり想像ができないだろうということ。まして私に お花のセンセイなんですって? というひとたちは 出来上がった作品を展覧会場で見てくださる方はあっても どうやって作品が成り立っていくのか、何を考えていけているのか 考えも及ばないだろうと思っていました。いけばな発祥の日本国内でさえもいけばなに対して 今では一般の人たちは漠然としたイメージしかないだろうと思ったからです。

昨年の5月 NHKの俳句の番組に 長谷川櫂さんのゲストとして出演。その前から 他のジャンルの方たちとコラボレーションができないかと思っていました。翌年となるこの3月に 先ず トークしながら 語りかけていくデモンストレーションをやってみて 反応を見ました。
(春の巻)として 桜を始めとしたデモは いけばなをなさっていない方たちを対象としたのですが 面白かったという声をいただきました。 こんどの(冬の巻)は 師走に入ったばかりで お客様が少ないのではと思っていたのに 前回よかったので 行くわよ! 楽しみ!とおっしゃってくださる方たちが続き 身を引き締めて最後の策を練っているところです。
今回は私のクラスに すくなくても十五年以上も通っていただいている3人も デモのデヴュー。そのひとりは今はフィンランドで いけばなの先生をしている リサです。今回ご主人と駆けつけてくれました。
いつも私がデモンストレーションをするときは アシストしてくださって 今回の話もはい と気軽に受けてくださった3人は 今になってリハーサルをしながら  (自分ですると こんなに大変と思わなかった たった一作なのに!)と 悲鳴を上げています。
先生の苦労がわかったか!ーーフッ フッ フ と時々自分のことは忘れ 暖かい目(?)で見ております。

この経済の不安定なご時勢に ほとんど自分もちだしのこの2回の企画は 普通なら考えられないことかも知れません、 けれど教室の皆さんほか いろいろな方が快く力をかしてくださり 忙しい中 見に来てくださる。高価なジュエリーや 服 時計や車 そういったものでなく これこそ本当の 今年の自分への最高のご褒美 と 思っています。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先生、ご無沙汰しております。
パリ在住のRica(あらい)です。

とてもステキな企画ですね。
私にとってとても刺激的な先生の活動は羨ましくもあり、励みにもなっています。

来春、ビオラニストの友人とIkebanaのコラボレーションをする事になりました。
ただ今、企画中・・・ただ音楽に合わせてお花を活けても面白くないんじゃないか?
何かもう1つ・・・できないかなぁ?と頭を捻っている毎日です。

拝見に行く事は今回は無理なのですが、
是非、このブログ上に載せて下さい。
楽しみにしております。
そして、ご成功を祈っております。