2009年5月31日日曜日

驚きももの記  宿根あさがお

昨年、三島ライブの打ち合わせのため 沼津のお花屋さんに行ったのは9月の末でした。
お店の前に咲いていたのが この朝顔でした。鮮やかな紫で 花も葉も朝顔としては厚め 葉の色もいつも見ているものより 濃い。それは売り物ではないようで 道に生えていて たくさん花をつけ見事でした。

{これ 欲しいわ! 鉢では売ってないのかしら?)
と聞くと知り合いの花屋さんは 鉢はなく  これは根で増えるので 種がつかないとのこと。
来年 根を掘ったとき あげますよ。というのです。(いくらでも 増えますよ)。
(ぜひお願い!)
といって 年がかわり この季節になりました。

先週の雨の日 六本木でこの朝顔をみつけました! たくさんの荷物があった日ですが どうしても持ち帰りたく 買ってかえりました。
べランダのプランターに 花が全部終わったら おろしてやるつもりです。

増殖したら 素敵でしょうね。朝顔のつるがのびて 毎朝花が開く。(夕顔)は 源氏物語に登場する女性ですが {朝顔)が 生い茂った現代のマンションに住んでいるあの部屋のひとは どんなひとなのだろう と 隣の高層ビルに入っている人々は ひそかに思わないかしら。 しかし 現実にはべランダには 花器を入れた箱が数個積み上げられ、 時に箱に入らない大きなものが エアパッキングから 顔をだしてたりするのですもの。
そりゃ思わないでしょう! やっぱり。

{写真を 載せたいのですが 今朝は昨日の花が6輪 紫から 赤紫になってしぼんでいました。次に開いたらお見せすることにします。)


0 件のコメント: