2009年6月7日日曜日

驚きももの木 祭りの後

朝顔の写真を入れようと思っていたのですが 今日まで手がつけられなかったのは 展覧会に出品していたからでした。空間に特徴があり 私が選んだのは 床も台もバックも赤い部屋。そこに作品を制作という 挑戦的な試みでした。他にはジュニアのクラスで 3歳から 18歳までのクラスを20年していらっしゃる家元が ジュニアの展覧会のほかに3歳からのクラスの子供たちとパーフォーマンスと なかなか盛り上がっていました。

それで 私の使ったのはブロッコリー。大変でした。これが。
展覧会は (出品してみないとわからない)と いつも思うのですが 今回もそれを感じました。
朝 5時におき 15-6個のブロッコリーを塩を少し入れて 数秒ゆでるのですが これがタイミングがあり 鮮やかな緑に変身するまでの間を見るのがコツです。一つ一つさっとお湯をくぐらさねばなりません。それと 国産より アメリカ産 中国産のほうが 発色がよろしい。

八百屋さんも何軒か 回ることに。また午後遅くは暑い会場で 黒くなってくブロッコリーにライトは当てないようにお願いする。毎日朝の手入れにまだ少し暖かい16個のブロッコリーを一個づつ 新聞にくるみ 家から持っていく。最後の日は 保冷材を持ってきていただき花器の水に入れたので グリーンが 最後までかろうじて持ちました。
ライブが近づいていて 節約できるところはしなくちゃ という事で 一個105円のブロッコリーを使おうと思ったのですが 重くてタクシーに乗ったことが数回。暑くて途中 お茶をしたのが一回。 
なんなんだ これは!
動機が不純のこの試み 結局お金は使ったのですが なんとも印象的な体験として 無事に昨夜 私の役目は終わりました。
当分ブロッコリーは 我が家の食卓に乗らないことでしょう。  

0 件のコメント: