2008年10月16日木曜日

驚きももの木 オーガスタの葉その後

我が家につるしてある オーガスタの葉が思うように乾きません。28日のいけこみまで もうすぐです。

なんとしてでも 乾かさなければ。あの乾燥したときのみに出てくる 美しい曲線を利用したいのです。
ここにいたるまで 私も努力しました。暑かった日もあった9月に リビングの床暖房を入れ 上はエアコンで乾燥を選び 10月に入ってからりとした日は窓を開けておくなど。
そんな時 クラスのみんなに どうしたらいいかしらと聞くと 思いがけないアイデアも出てきて 私もヒントをもらうことができます。奇想天外 何でもいいからいってみて!と。
(布団乾燥機なんてどうでしょうね)と 行ってくれたメンバーもいました。なるほど。

お花屋さんに行くと 乾かしてもらうように 頼んだ200本の ストレチアの葉も つるされているけれど まだ緑色をたもっている。うーん。郊外の知り合いの乾燥室に持っていこうかなと社長。 すると乾燥室なら お風呂場はどうでしょう、と メンバーの一人の Tさん。一番ここから家が近いから やってみます と ためしに100本のストレチアの葉をお風呂場につるしてくださることになりました。お家のかたごめんなさい。知らなければ きっと帰っていらしてバスルームをのぞいたら驚いてしまいますね。

我が家も乾いていないオーガスタの葉を7枚 バスルームにつりました。乾燥機をかけ 一時間後にのぞいてみると 心なしか緑の色が乾燥っぽくなっていました。それよりも植物から発する 独特の香り。
トルコの浴場や フィンランドのサウナで確か草か何かを持って入り 体をたたくとか行ってましたっけ。
きっと湯気の中にこんな香りが漂っているのでしょうね。上から下がっている 葉が なかなかシュール!
今晩オーガスタの葉をつるしたまま お風呂に入ってみようかしら。
おっと 目的を見失いそうになりました。

あいかわらず ノー天気なわたくしでありました。

0 件のコメント: