2008年10月11日土曜日

驚きももの記 大岡信文化講演会2008

10月19日の 日曜日 いよいよ大岡信文化講演会2008が 静岡県の三島で行われます。
(歌仙を楽しむと)いう題のとおり 一部では大岡信氏 岡野弘彦氏 丸谷才一氏 小島ゆかり氏といった当代きっての 詩人 作家 歌人のみなさまが 歌仙をまきます。
第二部は私の デモンストレーション。

三島ご出身の大岡先生ご一家と出会ってから 35年にもなります。今ではひとつ屋根の下にーーといってもマンションですが -上と下にすんでいます。こうなったのもとても不思議な縁なのです。いつか35年前は想像もできなかった まさに運命としかいえない顛末をお話しすることもあるでしょう。

こんどの私のデモは 歌仙を意識したものを考えています。。舞台も大きいことから 作品は小さいものでは はえませんしーー ま お楽しみ。

ひとつだけ!こんどはバックに 生のジャズピアノの演奏をお願いしました。主催のZ会のみなさまも それは面白いかもといっていただき 初めての花とジャズのコラボに挑戦です。
ピアノは ジャズピアニストで 私にとってはジャズの師匠の岩谷泰行さん。恐る恐るお伺いを立てましたら [そういうのやってみたかった) と 引き受けてくださいました。どうなりますやら。

当日 秋の抜けるような青い空だといいなと思っています。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先生、

こんにちは、ご無沙汰しております。
パリでお世話になった草月のRICA(あらい)です。
お元気そうで何よりです。

講習会でのデモは如何でしたか?
きっとステキな経験だったのではないでしょうか?
拝見できなかったのが残念です!

他分野の方々とのコラボレーション、とっても良いアイデアだと思います。
私もただ今企画中。。。一体どうなる事やらですが、まずは自分が楽しもう!と思っています。