2008年7月21日月曜日

驚きももの記  無駄遣い?

暑い中 足をのばして買い物に行きました。帰りに履物やさんの前を通ったとき そう、そう、と思い出すことがあり中に入ってみました。確か それを作ることがあったら ほしいので おついでの時で結構なのでよろしく、と ずっと前にそこで草履か バックを買ったときに お願いした記憶があるのです。

浴衣をきりりと着こなしたご主人が 注文帖の大学ノートで去年の分まで 見てくれたのですが 私の名前はなく 改めてオーダーしました。
それは芸者衆が履く下駄で 黒の地に真っ白な鼻緒がすげてある、 その鼻緒の元がちょいと赤くて (丹頂)という名前がこの下駄にはあるそうです。鶴の丹頂に似ているということなのでしょう。 ちょうど私が見たときに お姐さん達の会があって おそろいであつらえたということでした。そして 銀のエナメルで名前が書いてあり それはみんなが同じ下駄なので間違えないように ということなのでした。

見たとき私はすぐにほれ込みました。
こんどは しっかりと 名前も 光加 と入れてもらうことにしました。
お名前入りなので お代を先にーーとご主人に言われ 買い物の帰り いくら持ち合わせが会ったかしらと心配が頭をよぎったのですが その額に2度びっくり、思っていたよりはるかにお安いものでした。

この下駄 履いて ドタドタと かかとをつけて歩くのでは さまになりません。つま先でちゃっちゃと歩くぐらいでなくては。そんな人はたとえばどういうのかなあーーそう 小股の切れ上がったーーという言葉もありましたっけ。

私はこれをはかないで 玄関に置いておくつもりです。
くたびれて帰ってきても 玄関でこれを見るとしゃきっとするかしら。
だったら あながち無駄遣いともいえないな、と 無理やり 理由をつけている私なのでありました。


 







 

0 件のコメント: