2008年5月31日土曜日

驚きももの記  国際線のフライト携行品編

とんだ ハプニングではじまったカナダ行きも 無事に帰ってきました。
同じマンションに住んでいる 尊敬してやまない知人ご夫妻が 帰りを祝って奥様がお赤飯を炊いておいてくださいました。 幸せってこういうときに感じるのですね。

さて 話は変わりますが 飛行機の中で となりに誰が座るかとても気になりませんか?風邪を引いている人はいやだな・ 席は絶対に通路側、なぜなら巨漢が隣だと 暑苦しい。 体臭 口臭のきついおじさん 香水ぷんぷんのおねえさんはは勘弁してほしいなど。

それと 何で地上では女性専用車があるのに 雲の上ではないのでしょうか。
長距離の国際線で 女性専用席があれば ほんのすこしならお金をたしてもいいかなと思います。
男性だと 何か遠慮してしまいます。 (私とて100%おばさんではありません)
女性用席があれば 乾燥した飛行機内で 先ずは顔のパックをしながらいきたいです。そんな女性ばかりずらりと並んだ席を想像すると ちょっと怖いかもしれませんね。

以下は私の 飛行機の中に持っていくものです。乗っていく飛行機会社のホームページには 席に何が用意してあるか 載っているので前もってチェックします。

スリッパ 
100円ショップのにかぎる・ 帰りのフライトで捨てるから。ソックスは機内にあってもスリッパがないところあり。

ソックス
反対にスリッパが備え付けてあれば 捨てる寸前のソックスを。結構足先が冷えます。

マスク
必要とあらば 人の目など気にしないで着用します。

コイン
以前にいった国で万一残っていたら もっていく。着いた空港でカートを借りるのに小銭がいることがあります。または空港で1000円くらいでも両替してくれます。

携帯電話
その国で使えなくても 日本にかけるときの電話帳代わりに

着替え
こんど思ったのですが 一人旅の場合 荷物が出てこないときの 必要最小限の軽量の着替え

化粧品
免税店で液体の化粧品を購入した場合 乗り継ぎがあれば スーツケースに入れなければならないので買うときに注意
私は飛行機の中用に 自分の使用している化粧品のサンプルを持っていきます。基準を満たす大きさと 中が透けているのを選び コットンと一緒に。顔が乾いたなと思ったら取り出して パタパタと。
もちろんそのためには 限りなくすっぴん、となります。
しかし 有名人でもない私でも 空港に誰かが迎えにきてるとなると さすがに話はちがいます。
ポーチの中にクリーム用の小さな容器に入れたファンデーション。ペンケースに入れた数本のブラシの先にはシャドウ パウダーの残りを つけておきます。 あとペンシルくらいでしょうか。これで十分、目的地に近くなれば化粧室へ歯ブラシを持っていざ!口紅はしっかり塗ります。
到着地が 夕方から 夜にかけてなら これで何とかごまかせる。
後は昼間なら 挨拶の後さっとサングラスをかける。

お気に入りのMDを聞きながら 時間がなくて読めなかった週刊誌や軽い本。筆記用具、
知人の中には 書類を読むための時間 勉強にと決めていたり 帰りのフライトの中で その旅でお世話になった人たちに もうお礼状を書き始めるという つわものもいます。

でもボーっとしている時間が 何より貴重なのかもしれませんね。

0 件のコメント: