2010年11月6日土曜日

驚きももの記 展覧会

展覧会の前期が終わり 後期がスタートしました。
フィンランドのリサも ヘレナもちゃんと作品が製作されていて 一安心、
何よりうれしいのは 門下の塩田微栄さんの作品が新人賞に選ばれたことです。
彼女の作品は 昆布を使ったものでした。
私の新しいカメラの使い方がわかったら ここに アップします。

昆布の長いのを買ってきて 切り裂き 少しゆでて部分を作り乾かし ワイヤーをまくといった作業。
3キロも乾いた昆布をつかったそうです。
北海道にいったときにヒントを得たとか。

素材を見つけて ほれ込むと いろいろと使ってみたくなります。それをぐっと押さえ 表現を絞り込むのがこつと思います。
彼女はそれを忠実に実行し どこにも無いものを作ったと思います。

教えていてよかったーーこんなときそう思います。



I had Liisa and her student Helena from Finland who participated this Sogetsu exhibition. 
Among the participated members of my students,Ms. Biei Shiota got the Newcomers prize of this year. She used sea weed and it was so interesting to know how she found this material for her Ikebana.

0 件のコメント: