2010年8月21日土曜日

驚きももの記ーー広島ライブ 衣装の秘密





ライブが 終わってあと少しで2ヶ月になります。あの場にいらした方たちにあうと いろいろと感想をおっしゃって下さったり 質問を受けます。そのひとつに衣装のことがあります。これはその衣装でステージの家元の作品の前を最後の挨拶のために通り抜ける瞬間の写真です。 

衣装のことをおききになる方は オーダーでしょう?とおっしゃいます。半分当たっています。

インナーは 手持ちのもので間に合わせました。ところが わたくし 背丈は160cmに満たないのに 幅があります。140cmの高さもある花器に生けるとなれば 手も上げなければならないし 舞台のバトンから下がってくる ステンレス花器にいけもする。インナーが 腕ごとあがればきているものも上がり おなか周りも気になる。 むむ これは何とかせねば。それで透け感のある生地をすそに足してもらいました。

  
ボトムは 白のパンツの膝下から透ける 上と同じ素材にしました。これもその切り替える位置と長さを何度も確認。
 前にプライベートライブをしたときに ご年配の方から (あなた パンツの丈 短かかったわよ)といわれてしまいました。すこしだけ短くて活動的と くるぶしが見えるか 見えないか程度だったのですが 客席から撮られた写真を見て納得。言ってくださったかたに 感謝しました。

柔らかな長いジャケットは 同じものを黒で持っていました。
家元が 舞台では今回 黒と白はお召しにならないと 秘書室を通しておっしゃってくださり 私はどちらにでもなるように 白も作ったわけです。  


でも映像をみて思いました。 衣装以前の問題があると。
やはり体重は3キロ落とすべきだったと。一生に一度の舞台。今からでは遅いですけれど。


0 件のコメント: